みことばの花 200114「とりえ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200114「とりえ」

「悟りは人に怒りを忍ばせる、あやまちをゆるすのは人の誉である。」(箴言 19:11 口語訳 )

「とりえ」は漢字では「取柄」とか「取り得」と書きます。
それは「長所」のこと。
昨日、久しぶりに実話を扱う「スカッとジャパン」という放送を見て心にグッとくる一コマがありました。
新入社員Aさんに事ごとく説教をする女性上司の話。
上司は常にAさんに「笑顔をつくれ」を指導。ある日Aさんが、ミスでお客様についての書類を汚してしまう。
困っていたAさんを見ていたB先輩がその失敗を隠すように勧める。
Aさんの弱みをつかんだB先輩は、Aさんの仕事の成果を横取りし成績をあげる。
後にそれが上司に分かる。
Aさんが謝った時に上司は、「会社の損失はあなたの笑顔がなくなったこと、笑顔はあなたのとりえ、私はあなたに期待している」と言って責めない。
この上司の愛の深さに感動させられました。
「あやまちをゆるすのは人の誉である。」

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *