みことばの花 191210「何を語るか」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 191210「何を語るか」

「もしあなたが、つまらないことを言うのをやめて、貴重なことを言うならば、わたしの口のようになる。…」
(エレミヤ 15:19 口語訳)

「口はわざわいの元」とはよく聞く言葉です。
自分が何を語るか、例えばつぶやきの言葉さえ、その言葉は、人に対しても自分自身にも影響を与えます。
ある教会を建てるという建築現場での三人の「つぶやき」言葉があります。

①この仕事は、不況でこんな仕事しかないので仕方なく行っているのだ。
②この仕事は建物つくり、仕事も給料もマアマア。私の生活に必要だから。まあこれでもいいか。
③この仕事は教会を建てること。ここで多くの結婚式が行われる。多くの人が、牧師と相談ができ人を癒す場所。うれしい仕事だ。

…この3種類のつぶやき言葉、どれが一番良いでしょう。
私が発信する言葉は人を引き下げるのか、夢をもたらすのか?
つまらない言葉でなく、貴重なことを語れる者になりたい。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *