みことばの花 191209「死は眠り」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 191209「死は眠り」

「すると弟子たちは言った、『主よ、眠っているのでしたら、助かるでしょう』。」(ヨハネ 11:12 口語訳)

イエス・キリストと弟子たちの押し問答です。
上記は弟子たちの言葉。
これより次のように続く。
「イエスはラザロが死んだことを言われたのであるが、弟子たちは、眠って休んでいることをさして言われたのだと思った。」(同13節)キリストは「死は眠り」であると言われました。
私たちの認める死のそれは、永眠のようです。
しかし私は死について「永眠」という言葉は使いません。死はしばらくの眠り。
それは復活があると約束されているからです。
神のみ言葉の約束は真実、それは必ず成ります。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *