みことばの花 191125「ほめられる人」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 191125「ほめられる人」

「その子らは立ち上がって彼女を祝し、その夫もまた彼女をほめたたえて言う、『りっぱに事をなし遂げる女は多いけれども、あなたはそのすべてにまさっている』と。(箴言 31:28,29 口語訳)

女子マラソンの和久夢来(わくみらい)選手のことを知りました。
2019年8月に行われた北海道マラソンで優勝した選手で故小出義雄監督の門下生だといいます。
小出監督と言えば、オリンピックメダリストの有森裕子(バルセロナで銀メダル・アトランタで銅メダル)さんや
高橋尚子(シドニーで金メダル)さんらを育てた名監督。
無名だったランナーをメダリストに育てるという快挙をなしとげた人ですが、和久夢来選手はこの人が育てた最後の選手だそうです。
小出監督の特徴は「ほめて育てる」であったといいます。
先日も「ほめる」ということを書きましたが、「ほめられる」と人は力を発揮します。
また「ほめ上手な」人も「ほめられる」人になるようです。
上記の「ほめられる」女性も「ほめ上手な人」だったのかも知れません。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *