みことばの花 191113「富める青年⑨」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 191113「富める青年⑨」

「青年はこの言葉を聞き、悲しみながら立ち去った。たくさんの財産を持っていたからである。」(マタイ19:22/新共同訳)

これが「富める青年」の選択でした。
彼は十戒の5~9条、すなわち「小さい時より隣人を愛する」という教えを守っていると告白していました。
ですがここで彼は隣人よりも自分自身しか愛していない人間であることが明らかになりました。
奉仕のひとかけらもないことが明らかにされました。
実にキリストは、真に人を愛することの豊かさを彼に味わわせたいと願い、
青年に挑戦的な言葉を語られたのだと私は受け止めています。
愛は奉仕を伴います。
その奉仕の実践によって隣人が喜び、その人の喜ぶ姿をみて喜ぶ、それが奉仕のご褒美なのでしょう。
ですがこの青年の場合、財産の使い方に問題がありました。
財産は自分のためにだけでなく、他者への奉仕に用いてこそ意味があります。
ところで、私の財産(私の持っているものすべて=時間、能力、金銭…など)を誰のために役立たせるのか、
これはこの青年だけの問題なのか。
そのような問いが私にも投げかけられているようです。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *