みことばの花 191111「富める青年⑦」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 191111「富める青年⑦」

「イエスはこれを聞いて言われた、『あなたのする事がまだ一つ残っている。持っているものをみな売り払って、貧しい人々に分けてやりなさい。そうすれば、天に宝を持つようになろう。そして、わたしに従ってきなさい』。」(ルカ 18:22 口語訳)

「ほかに何が足りないのでしょう」と語る青年に対してイエス様は、上記の言葉をお語りになられました。
「(今、あなたは十戒の5~9条にある人と人を結ぶ愛の教えを、小さい時から守っておりますと答えた。
それならば次のように実践してご覧なさい。)あなたの持っているものを売り払って、貧しい人々に分けてやりなさい。
そうすれば、天に宝を持つようになろう。
そして、わたしに従ってきなさい」と。
この青年は財産持ちでした。
それを見抜いていたキリストは、その財産を自分のために蓄えておくのではなく、「売り払って、貧しい人々に分けてやりなさい」と言われます。
このキリストの御言葉の本意は何だったのでしょう。
明日に続きます。※上記( )内は著者の言葉。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *