みことばの花 191110「富める青年⑥」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 191110「富める青年⑥」

「すると彼は言った、『それらのことはみな、小さい時から守っております』。」(ルカ 18:21 口語訳)

キリストが、十戒の5~9条を示された時に、若者は胸を張って上記のように応えました。
「それらのことはみな、小さい時から守っております」。
おそらく彼は十の戒め全部1~10条を聞いても同じように応えたことでしょう。
ユダヤ人として生まれた彼は幼い時から十戒に触れながら育ったに違いないからです。
しかしキリストが5~9条をとりあげて彼に語ったのには理由があったと思います。
マタイによる福音書を見ると若者は「ほかに何が足りないのでしょう」と語ったことが記されています。
「永遠の命」がこれらの戒め(掟)と結びついているとすれば、自分は合格点だと彼は考えたに違いありません。
ですが「まだ何かあるのかな」とも思ったようです。
明日に続きます。

※本日も千葉教会では講演会が13:30より行われます。教会員の皆様の話にはご自身の証もあり、楽しく聞かせて頂いています。
磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *