みことばの花 191107「富める青年④」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 191107「富める青年④」

「イエスは言われた、『なぜわたしをよき者と言うのか。神ひとりのほかによい者はいない。』」(ルカ 18:19 口語訳)
 
人生の最大の質問があるとすれば、それは「あなたがたはわたし(イエス・キリスト)をだれと言うか」
(マタイ16:15 口語訳)でしょう。
この質問は、かつてキリストはその12人の弟子たちに語った言葉ですが、弟子のペテロの答えは名返答。
「あなたこそ、生ける神の子キリストです」(マタイ16:16 口語訳)。
キリストを誰だと受け止めるか、これによって人生は大きく左右に分かれます。
「富める青年」に対するキリストの上記のみ言葉は、とても大切な要素を含んでいます。
「地の果なるもろもろの人よ、わたしを仰ぎのぞめ、そうすれば救われる。わたしは神であって、ほかに神はないからだ。」
(イザヤ45:22 口語訳)と聖書にありますが、この「わたし」は、イエス・キリストを指すみ言葉です。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *