みことばの花 191030「生きてきて良かった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 191030「生きてきて良かった」

「時に、イスラエルはヨセフに言った、『あなたがなお生きていて、わたしはあなたの顔を見たので今は死んでもよい』。」
(創世記 46:30 口語訳)

一昨日、「ピア~まちをつなぐもの」という、「在宅医療・介護/多種類連帯/看取り」がテーマの映画を拝見しました。
出演俳優さんたちの熱演もあってか涙を誘う内容でした。
死にゆく人に向き合う人たちの姿が描かれていました。
決して一人寂しく死の旅路をさせない、
チームで人の死に寄り添う、そういう温かなドラマでした。
人は必ず死にますが「生きてきて良かった」と笑顔で人生を終えるのと、
人生の悲しみを背負って人生を閉じるのでは大きな違いがあります。
上記は「今は死んでも良い」と語るイスラエル(ヤコブのこと)の言葉。
死んでいたはずの愛する息子ヨセフとの再会を果たした時に語った言葉です。
「生きてきて良かった」と自ら語れる人、私が接する人にもそのように語って頂ける者になりたいものです。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *