みことばの花 191011「盗むより与えよ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ことばの花 191011「盗むより与えよ」

「盗んだ者は、今後、盗んではならない。
むしろ、貧しい人々に分け与えるようになるために、自分の手で正当な働きをしなさい。」(エペソ 4:28 口語訳)

近年、我が国では盗難行為が立て続けに起きています。
コインランドリーでは、換金箱を壊しての盗難、先日はメロン農家が手塩にかけて育てたメロンを、
ハウスに侵入し盗難するということが相次いでいました。
設置カメラにその様子が車ごと写っていますが、車のナンバーも盗難されたものらしい。
よって犯人の特定が難しい。
さて聖書の十戒には「あなたは盗んではならない」(出20:15 口語訳)とありますが、上記のような聖句もあります。
「盗まない」ことは当然ですが、「貧しい人々にわけ与える」ことが勧められています。
「憎むより愛すること」「不信仰より信じること」…
このように「悪い事をしない」ばかりでなく「良い事をする」ことが求められます。
ここに神のみ言葉の教えの高さを思います。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *