みことばの花 190919「想定外」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 190919「想定外」

「だから、あなたがたも用意をしていなさい。
思いがけない時に人の子(=イエス・キリストのこと)が来るからである。」(マタイ24:44 口語訳)

今朝ラジオより「今日は何の日?」が流れていました。
少し興味深い内容だったので急ぎメモをとりました。
一つは「長嶋茂雄選手、幻のホームランの日」というのと、「臨時ニュースを申し上げます」の放送が最初に流された日だという。
前者は、ホームランを打った長嶋選手が一塁ベースを踏み忘れてアウトになった。
このような一選手のミスがニュースに取り上げられる長嶋さんの人気はすごいですね。
後者の「臨時ニュース」、この度、台風15号の直撃を受けました千葉県内は特に大変です。
想定外の台風ゆえ回復が遅れています。
考えてみると前者も後者も「想定外」の出来事かも知れません。
ですがこの世界には、全世界を包み込む想定外のことがすでに予告されています。
想定外を想定外にしないために大切なことは備え。つまり「用意しておくこと」。
その日がいつ来ても良いように「用意する」。
イエス・キリストを信じるという単純なこと。
これも大きな備えだと私は確信しています。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *