みことばの花 190903「思いやる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花190903「思いやる」

「獄につながれている人たちを、自分も一緒につながれている心持で思いやりなさい。
また、自分も同じ肉体にある者だから、苦しめられている人たちのことを、心にとめなさい。」(ヘブル 13:3  口語訳) 

近年「神対応」という言葉を良く聞きます。
テニス界の女王になった大坂なおみ選手が若干15歳の選手と戦い圧勝した様子がニュースに映されていました。
ところがその試合後、大坂選手が対戦相手のところへ「一緒に会見をしよう」と近づく様子を、
メディアが「大坂選手の神対応」として紹介していました。
試合に大差で敗れたショックを隠せない若い選手の気持ちを思いやる優しさが高い評価を得ました。
これは大坂選手がかつての自分の姿を若い選手の中に見たことがこの行動につながったといいます。
相手の気持ちを「思いやる」人は素晴らしい。
自分の立場しか考えない人もいるが、もし相手が自分だったらということも考えたい。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *