みことばの花 190819「主の熱心」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花190819「主の熱心」

「弟子たちは、「あなたの家を思う熱心が、わたしを食いつくすであろう」と書いてあることを思い出した。」(ヨハネ 2:17  口語訳) 

「熱心」という言葉と「激しい」という言葉は似て非なるものです。
私の信じるイエス・キリストはどのようなお方だったのか。
これは私にとって最も瞑想したいことです。
イエス様のご生涯で時折見る驚くべき行動があります。
その中の一つは「宮清め」という言葉に表された出来事です。
神殿が宗教の名を借りて商売の道具にされていた時、キリストは一見激しいと見える行動を取っておられます。
縄で鞭を作り、両替人の台をひっくり返します。
これはキリストの激しい品性の一面なのではないか、と受け止める人がいます。
ですが「キリストは熱心ではあったが激しくはなかった」という言葉が私の脳裏に浮かびました。
聖書は「あなたの家を思う熱心が」と書いています。キリストのように熱心な人になりたい。
私の願いです。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *