みことばの花 190728「あわてない心」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花190728「あわてない心」

「それゆえ、主なる神はこう言われる、「見よ、わたしはシオンに/一つの石をすえて基とした。
これは試みを経た石、堅くすえた尊い隅の石である。『信ずる者はあわてることはない』。」(イザヤ 28:16)

本当に強い人というのはどういう人なのでしょう。
それは体力的に強い人のことではありません。
旧約聖書に登場するサムソンという人は、まれに見る怪力の持ち主でした。
ですが心が弱く、激しやすく異性にも弱かった。
金銭の虜になる人、酒の虜になる人…決して強い人ではないと思います。
人生にはいろいろと災難がつきものです。これに遭遇した時、本当に強く乗り越えられる人はいるでしょうか。
ですが上記の御言葉には、そのヒントが書かれています。
「信ずる者はあわてることはない」と。
ただし何を信じるかがカギ。
結論から申しますと、「試みを経た石」「隅の石」は神の御子イエス・キリストを指しています(エペソ2:20参照)。
救い主イエス・キリストを見つめて今週も歩ませて頂きたいものです。
主の恵みがありますように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *