みことばの花 190712「することができる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花190712「することができる」

「わたしを強くして下さるかたによって、何事でもすることができる。」(ピリピ4:13) 

上記はわたしの好きな聖句の一つです。
ここには「何事もできない」とか「だめだ」という悲観的な言葉は書かれていません。
とはいうもの時々、「できない」とか「だめた」という弱音の虫が私の心の中で騒ぐことがあります。
今朝、高校野球の地方大会で取り上げられた一選手の話を聞きました。
彼は小学校5年生時に脳梗塞を発症し右側がマヒとなりました。
とても悔しい、でもこの少年は「野球をやりたい」一心で懸命にリハビリをしバッドを振れるようになりこの夏、ベンチ入りし代打で出場。
空振り三振で彼の夏の高校野球は終わりましたが、彼の言葉がいい。
「自分は『出来ない』という言葉が嫌いです」。
実際、人にはできないことはたくさんありますが、最初からあきらめない生き方には魅力があります。
今日も上記の聖句を唱えてスタートをしたい!

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *