みことばの花 190629「これが安息」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花190629「これが安息」

「主はさきに彼らに言われた、『これが安息だ、疲れた者に安息を与えよ。これが休息だ』と。
しかし彼らは聞こうとはしなかった。」(イザヤ 28:12)

人の一生で心に安息がある日はどのくらいなのか…と考えることがあります。
安息というのは、辞書によれば「何の心配・苦痛もなく静かに休むこと」とあります。
「何の心配・苦痛もなく静かに休む」日は、人の一生の中でどれほどあるのでしょう。
自分や家族の健康、将来どうなるのか…等々、心配を数えるときりがないという人もあるでしょうか。
ですが主は言われます。「これが安息だ…」と。
主が私の傍にいて、常に慰めてくださると信じられる人は幸いです。
愛の神は私のすべてをご存知で最善に導いてくださると信じ受け止めて生きるのが、キリスト信仰です。
今日は聖なる第七日安息日、すべての心配を置いてまず愛の神のふところへ身を運びませんか。
教会は私の重荷を下ろすところ。
今日主の恵みに触れて、心の平安に包まれますように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *