みことばの花 190623「正しいこと」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花190623「正しいこと」

「あなたの義を光のように明らかにし、あなたの正しいことを真昼のように明らかにされる。」(詩篇 37:6) 

先日、香港で中国政府に対する大きなデモが起きました。
刑事事件の容疑者を中国本土に引き渡すことを可能にする「逃亡犯条例」に反対するためです。
デモを行う市民たちは「雨傘」を差して抗議していましたが、この「雨傘運動」は5年前の抗議の時にも使われました。
その際に「民主の女神」として有名になった人に周庭(アグネス・チョウ)さん(22)がいます。
巨大な中国政府の圧力に屈しないアグネスさんは日本語も上手で「恐れることがないと言えばウソになる。
でも正しいことをしているという思いが自分の支えになっている」という。
今回200万人のデモに「逃亡犯条例の裁決」は無期限延期になったという。
15歳の少女のときから、熱い志をもって「正しいこと」のために立つアグネスさんの勇気に、ならいたいものです。
今週も主の恵みがありますように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *