みことばの花 190527「言葉の妙」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花190527「言葉の妙」

「人のおこないの事をいえば、あなたのくちびるの言葉によって、わたしは不法な者の道を避けました。」(詩篇 17:4)

先日の朝日新聞の天声人語は興味深い内容でした。
「あなたなら、どちらの言葉が心に響くだろうか。

A『ウソをつかないで』、
B『ウソつきにならないで』。

心理学の実験をしたところAはウソが減る効果がほとんどなかったが、Bは激減したという。
行動より人格のことを言われたほうが身が引き締まるようだ。
…『裏切らないで』より『裏切り者にならないで』。
『私の状況を理解して』より『私の良き理解者になって』…」(2019.5.24)。
なるほどと思いました。
上記の聖句にも「わたしは不法な道を避けました」との告白がなされています。
そういえば禁煙講習会で「タバコを吸わない」ではなく「私はタバコを吸わないようにしよう」と唱える場面がありました。
行動より人格を励ます言葉。まさに「言葉の妙」に触れた気がします。
今日も主の恵みがありますように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *