みことばの花 190523「精度」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花190523「精度」

「またあなたがたの頭の毛までも、みな数えられている。」(マタイ 10:30)

5月20日の朝日新聞記事に「1㎏の基準 引退」とう小見出しの一文がありました。
「質量の基準として130年間使われてきた合金製の分銅「キログラム原器」が19日、引退し、
光に関する物理定数『ブランク定数』をもとにした高精度の定義に20日から切り替わる」という内容。
さらに読み進むと、「キログラム原器は、『水1リットルの重さ』とされていた1kgの定義を精密にするために作られ、
パリ郊外の国際度量衡(どりょうこう)局に厳重に保管されてきた。
…各国に配られた原器との間に1億個分の5kg(指紋一つ分の汚れほど)のずれが生じたことが判明」とありました。
人間の作った精度はすごい、ですが上記にある神の精度はもっとすごいようです。
毎日髪の毛は生え変わるのですから…。
この主の守りが今日もありますように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *