みことばの花 190427「家訓」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花190427「家訓」

「何事でも人々からしてほしいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ。」(マタイ 7:12)

先日のことですが、ある夢を見ました。
その夢の中で今でも心に鮮明に残っている言葉。それは「家訓」という言葉です。
これまでの人生を振り返ってみて、私は「家訓」なるものを考えたことも唱えたことはありません。
しかし今「家訓」という言葉が私の心に響きます。
ところで上記の聖句は、私どもの教会の教育機関(三育教育)が掲げている「校訓」の一節です。
この「校訓」、素敵だと思いませんか。
さて、我が家の子供たちはすでに大人になって巣立っていきましたが、
改めて「家訓」を考えるとするとどういう言葉がよいのでしょう。
今日は第七日安息日、創造の主に尋ねてみたい。きっと何かヒントを与えてくださるに違いない。
あなたもご自身の「家訓」を考えてみてはいかがでしょうか。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *