みことばの花 190414「自己肯定」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花190414「自己肯定」

「こうして、あなたは安らかに自分の道を行き、あなたの足はつまずくことがない。」(箴言 3:23)

今朝、心の温められる一文がありました。
「おかあさんのせなか」という寄稿文ですが、タレントの副島淳さんの記事です。
淳さんの母は、19歳で未婚のまま彼を産みました。相手は黒人系の米国人。
小学校4年生の時に同級生からからかわれるようになり、
自分が他の子どもと違うことを知り、
「なんで僕を産んだの?」「お父さんはどこにおいるの?」と母に怒りをぶちまけたという。
「そんなの知らないよー」が母の応え。
いじめられていたとき、母から「周りと違うことはいつか武器になる。
みんなに注目されて、キャーキャーって、言われるようになるよ」。
こういう母に育てられ、彼は今その個性を生かしているようです。
みことばに「安らかに自分の道」を行きなさい」とある。
自己肯定は、人生につまずかないエネルギーとなると教えられます。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *