みことばの花 190411「逆転」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花190411「逆転」

「こうして、あなたがたは、神に愛されている子供として、神にならう者になりなさい。」(エペソ 5:1)

「おばあちゃんは、犬を散歩しているのではなく、おばあちゃんが犬に散歩をしてもらっているんだよ」。
これを孫から聞いたAさんが、その感動を私に話してくださいました。
このように視点を変えてみると、他にも多くこのようなことがあるように思います。
例えば、私があの人の世話をしていると思えることでも、実は私があの人から世話をされているということ。
信仰の世界も同様です。私が神様を信じているように見えて、実はその前に神様から信じられているということ。
私が神様を愛しているというよりも、上記のみことばのように「神に愛されている」ということ。
おそらく、この事実に気づくことがキリスト信仰なのでしょう。
このような逆転発想は、素敵なことだと思います。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *