みことばの花 190322「世の光」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花190322「世の光」

「あなたがたは、世の光である。」(マタイ 5:14)

昨日、とても感動的な話を拝見しました。
そのタイトルは「ベトナムのひかり~ボクが無償医療を始めた理由」。
これはNHKで放送された実話に基づくドラマ。
ベトナムで15年以上にわたって、無償医療を続けている眼科医で服部匡志(はっとりただし)さん。
服部先生は、眼科医の不足するベトナム人の叫びに応え、3か月間の約束で日本を離れベトナムに渡った。
始めのうちは国民性の違いから同じ医療者たちから拒否をされたりして困難に出会うこともありましたが、
「ベトナムで目を患っている人の目にひかりが灯り、その笑顔を見たいがために」の一念で励む姿が感動的で私の涙を誘った。
そして今も、日本で眼科医を務める傍ら、ベトナムにも飛び続け無償で「目のひかり」を取り戻す働きを続けているという。
この人の愛の姿に、私は上記のみことばを思い浮かべるのです。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *