みことばの花 190309「後悔のない言葉」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花190309「後悔のない言葉」

「あなたは、自分の言葉によって正しいとされ、また自分の言葉によって罪ありとされるからである」(マタイ 12:37)

今日は言葉のことで教えられました。
それは次の一文です。「人々と交わるときには、語る言葉に気をつけなさい。
あなたの会話は後悔を必要としないようなものでなければならない」(「今日の光」2019-1号)。
この一文を見て、ドキッとしました。自分の口を振り返ってみると、後悔だらけの言葉を語ってきたような…。
続いて「もしあなたの友人や兄弟の品性を傷つける言葉が語られたなら、その悪口が広まらないようにしなさい。
悪口を言った当人に対しては、聖書がそのような会話を禁じていることを優しく伝えてあげなさい。」ともありました。
自分の心の宮を汚し、他人の心も汚すことのない良い言葉を語る人でありたいものです。
今日は第七日安息日、せめてこの日だけでも…。主の恵みがありますように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *