みことばの花 190303「合意」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花190303「合意」

「しかし鉄と粘土とは相混じらないように、かれとこれと相合することはありません。」(ダニエル 2:43) 

一昨日「米朝首脳 合意至らず」という見出しが新聞の第一面を飾っていました。
「やはり…」と感じたのは、私ばかりではないと思います。
「山と山は出会えないが、人と人は出会える」というスワヒリ語のことわざがあるそうですが、
人が「自分は山だ」と言い張っている限り、合意はないでしょう。
人は本来、「人」という文字にあるように、1と1が支えあっていくもの。支えあって行くときに合意が生まれる。
昔、タクシー運転手が、お互いに道を譲れずに、結局、車と車をぶつけ合って通り過ぎる光景をみたことがあります。
実に驚きました。「どうぞ!」と、言えないゆえに…。やはり「山」と「山」いう動かぬプライドが邪魔をしていたのではと思います。
上記の「み言葉」は、この悲しむべき人の性(さが)を語っているような聖句の一つです。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *