みことばの花 190129「静まれ、黙れ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花190129「静まれ、黙れ」

「イエスは起きあがって風をしかり、海にむかって『静まれ、黙れ』と言われると、風はやんで、大なぎになった。」(マルコ 4:39)

昨日、千葉県の最南端の白浜というところへ行きました。
「野島崎灯台」というのも見ました。昨日は風が強かったのか、大きな白波が強風にあおられて陸に打ち付けていました。
沖に大きな船がありましたが、キリストのおられたガリラヤ湖と嵐を脳裏に描きました。
そうだキリストは、激しい嵐の中に怯える弟子たちの前に舟の上に立って、風をお叱りになり、海に向かって「黙れ、静まれ」といっておられたな~と。
「すると風はやんで、大なぎになった」。この聖書の記録は、激しく揺れ動く私の心にも置き換えられる…と思います。
揺れる心に、キリストをお迎えしたい。そうすれば、きっと心の嵐も大なぎになるに違いない!

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *