みことばの花 190105「聞く教会」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花190105「聞く教会」

「彼らが呼ばないさきに、わたしは答え、彼らがなお語っているときに、わたしは聞く。」(イザヤ 65:24)

「魅力のない人」の特徴の一つ。それは「しゃべり過ぎる人」だと思います。
AさんとBさんが話をしているのに、割り込んで話をする人。
また「何でも話してご覧」といいつつ、持論をトクトクと話し出す人…これまた論外。
人は話を聞いてもらうことで満足します。であればもっと聞く人になれたら素晴らしい。
「聞き上手は話し上手」という言葉の意味がしばらく分からなかった。
でも「聞くこと」は人を癒すマジックの手に違いない。
…というわけで、今日は、自戒を込めて聞く人になれたらと祈る。
今日は安息日、主の声や人の声をもっと聴く耳を持ちたいと思う。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *