みことばの花 181205「やさしく」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花181205「やさしく」

「むしろ、あなたがたの間で、ちょうど母がその子供を育てるように、やさしくふるまった。」(Ⅰテサロニケ 2:7)

今日は芸能会からのニュースですが、先に94歳でお亡くなりになられた小田章子(おだあやこ)さんのことを書き留めてみたいと思いました。
小田章子さんといっても、一般人には分からない。この方の芸名は赤木春恵さん。
出世地は中華民国吉林省長春県の日本人です。当時の満州生まれということでしょう。
私はこの人の記憶では、学園ドラマ金八先生の校長先生、ほとんど見た事はありませんが、世間では人気ドラマの「渡る世間は鬼ばかり」の嫁いびり役の姑です。
後者の役柄は強烈で、近所の人が、「あの怖い人とかかわりを持たないほうが良い」と言わしめたほどの芸達者。
しかし女優さんの衣を脱げば、とても「やさしい」人、「決して人の悪口を言わない人」だったそうです。
多くの人から慕われた人物から学ぶことは大きいです。
上記はパウロの言葉ですが、「ちょうど母がその子供を育てるように、やさしくふるまった」というのはパウロのみならず赤木春恵さんにも言える素敵な言葉です。
こんな人になれたら良いですね。まだまだ遥かに遠き、我が身かな…。

磯部豊喜

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *