みことばの花 181202「愛は咎を覆う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花181202「愛は咎を覆う」

「憎しみは、争いを起し、愛はすべてのとがをおおう。」(箴言 10:12)

数日前、とても感動的な心の温まる画像を拝見しました。舞台は、かつての国民的な女優であった森光子さんと、かつて日本の総理大臣でも大人気で昭和太閤さんとさえ言われた田中角栄さんとの古い時代の画像です。森光子さんが田中角栄さんにインタビューしていました。この頃の田中角栄さん、ロッキード事件のために心穏やかならぬ渦中にあったのですが、多くの人たちからは口を開けば「ロッキード事件」を向けられる。ところが森光子さんのインタビューの内容は全く違っていました。角栄さんの名前の意味から話を進められます。角栄さんも心がほぐれ素の自分を出されて、時間が超過するほどに話がとても盛り上がったのです。そして会話を終えたときに、角栄さんが涙をハンカチにふき取るシーンが見られました。多くの人々が責める中、森光子さんに暖かく受け止めていただいたからでしょう。素敵なシーンでした。まさに上記のみ言葉のごとくです。「愛はすべてのとがをおおう」。この愛を持ちたい!

磯部豊喜

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *