みことばの花 181129「悪くても感謝」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花181129「悪くても感謝」

「すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって、神があなたがたに求めておられることである。」(Ⅰテサロニケ 5:18)

俳優の船越英一郎さんといえば、2時間ドラマの帝王だと呼ばれているそうです。船越さんは「俳優が僕の職業。自分とは違う人生を生きるのが僕らの仕事」だと語ります。一方ドラマではなく素の自分を出す番組では、「船越英一郎という生き様をご覧頂いている」と自然体であることを心がけているといいます。元妻との離婚において多くを語らない船越さんでしたが、「乗り越えたら必ず前の自分より強い自分がいる。強い自分を手に入れるということは、優しい自分にもなる」と素敵な言葉も添えています。その船越さんの座右の銘の一つに「悪くても感謝」があるという。これはお母様から心にすり込まれた言葉だそうですが、上記の聖句を私は思い浮かべました。「すべての事について、感謝しなさい」。人生、感謝などころか悲観的なことが多くあるかに見える。その中で感謝するって難しいことです。ですが悲観的なことにも自分を成長させてくれる何かがあるならば感謝なのかも知れません。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *