みことばの花 181120「忘れてはならないもの」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花181120「忘れてはならないもの」

「その時、あなたはみずから慎み、エジプトの地、奴隷の家から導き出された主を忘れてはならない。」(申命記 6:12)

現代は情報配信の多い時代です。スマホをいじっていましたらこんな動画を発見しました。「みんなの替え歌」。その中に一人のご婦人が登場。「中島みゆき」さんの名曲「地上の星」の替え歌でした。聞いていて思わず笑ってしまいました。替え歌の題は「日常のドジ」。歌詞は「したはずのメガネ 買ったはずの豆腐 みんなどこへ行った 記憶たどるけど無く 財布忘れて行った 街角のスーパー 自転車乗って出かけた 徒歩で帰宅をします 前を走る車 急いで左折すると つられて自分も左折 つばめよ教えておくれ 今何をしに行った つばめよ私の豆腐 今どこにあるのだろう」。いや実はわたしもこの歌詞のような生き方をしています。特にどこに置いたかを忘れ、探すことの多いこと…。忘れて良いものがあります。怨念とかいやな思い出。しかし決して忘れてはならないものもあります。それは恩。してもらったことは忘れてはならない。上記の聖句もそうです。神様に奴隷の家から導いていただいたことを忘れてはならない。常に感謝できるから…。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *