みことばの花 181031「主の祈り(3)ー我らの主」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花181031「主の祈り(3)ー我らの主」

「天にいますわれらの父よ、」(マタイ 6:9より)

昨日の新聞の第一面に「独メンケル氏、党首辞任へ」とあり、「21年、政界引退」とも書かれていました。その背景には、メンケル氏が行なった政策に「シリアなどから欧州に押し寄せる難民の受け入れを決め、100万人以上が入国したが、これに反発する声が強まった」とされます。今米国のトランプ氏を筆頭に「母国第一主義」という考え方を持つ人物を各国のリーダーに選ぶと言う動きが世界に見られます。上記の記事に並んで、「ブラジルのトランプが当選」との文言もありましたがこれもその一つでしょう。ところで聖書にある主の祈りの冒頭には、「天にいますわれらの主よ(天にますます我らの主よ)」」と語られています。「私の主よ」ではなく「我らの主よ」です。天の神様の目には、国境も人種もない。キリストの系図を遡(さかのぼ)ると、「…アダム、そして神に至る」とあります。これによれば全人類は、みな一人の祖先アダムから始まっており、本来はみな親戚である兄弟姉妹なのです。このようにすべての人類を結びつける思想が「主の祈り」の冒頭にあるのは考えさせられます。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *