みことばの花 181002「虫(1)」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花181002「虫(1)」

「主は言われる、『虫にひとしいヤコブよ、イスラエルの人々よ、恐れてはならない。わたしはあなたを助ける。あなたをあがなう者はイスラエルの聖者である。』」(イザヤ41:14)

台風24号は過ぎ去りました。今は北の彼方に消えてゆきました。さて、昨日の虫たちはどうなったのか?虫学者のように彼らの動きにこだわって、昨晩耳をそば立ててみました。風の音が強く騒いでいましたが、その中で虫の合唱は昨晩も、台風前と変わらずに響いていました。激しい嵐の中、どこに隠れていたのでしょう。ところで聖書は、「虫」が登場する場面には、「虫」は人を困らせるものとして描いているところが多いです。マイナスイメージの多い「虫」ですが、上記の聖句を発見しました。「虫にひとしいヤコブよ」と切り出します。ここでの「虫」は弱く、存在感のないような対象として描かれています。ですがそのような者を、主は「わたしはあなたを助ける。…」と慰め、励ましてくださいます。私自身、時々、「自分はこの『虫』のような存在だ。あまり価値のある者ではない…」などと否定的に自分を眺めてしまう時があります。そのような私に、主はこのみ言葉を教えてくださいました。主に助けてもらえるならば、そう「虫」で結構なのだ。虫のように強風の中でも神を賛美しよう!

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *