みことばの花 180921「人生の着地点」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花180921「人生の着地点」

「あなたの初めは小さくあっても、/あなたの終りは非常に大きくなるであろう。」(ヨブ記 8:7)

「人生、着地が大切だ」と私は常々考えています。今朝のニュースで、TVをにぎわした歌のお兄さんだったという人が、覚せい剤を使用して警察に保護されました。歌のお兄さんといえば、子どもたちのスター。若いときに彼らはスターだった。この人が、このような暗転を乗り越えて人生の最後には、立ち直って欲しいと願います。さてこれとは反対に、初めは小さくあっても、終りは非常に大きくなった女優といえば、樹木希林さん(本名:内田啓子)でしょうか。彼女自身が「今日までの人生、上出来でございました。これにて、おいとまいたします」と語り9月15日に人生の幕を閉じられました。「終り良ければすべて良し」ですが、バプテスマのヨハネと言う人は、殉教という悲惨な最期を迎えました。ですがキリストは「女の産んだ者の中で、バプテスマのヨハネより大きい人物は起こらなかった」(マタイ11:11)と言われます。彼の着地点は、キリストのお褒めの言葉がすべてです。果たして私はどんな着地点を迎えるのか…。それは日々の積み重ねのような気がします。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *