みことばの花 180920

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花180920

「聞く耳と、見る目とは、ともに主が造られたものである。」(箴言20:12)

「神は目を二つ、耳を二つ造られた。しかし口は一つしか造られなかった」とは、よく聞く言葉です。ところが上記のみ言葉には、口のことが書かれていません。「聞く耳」「見る目」の大切さを強調したかったのでしょうか。ところで観察しますと、聞く耳はほとんどなく、目を瞑(つむ)っているけれど、口だけは二つどころか三つ四つに数えられるような人がいるような…。ある会話に、「あの人はスコップだから注意しよう!」というのが出ていました。この真意は「スコップ=シャベル(おしゃべり)」ということだそうです。おしゃべりの傾向のある人は、口を押さえられるといいですね。いえそれと共に、それ以上に「聞く耳、見る目」を持ちたいものです。キリストも「耳のある者は聞くが良い」とか「きて見なさい」「目をあげて畑を見なさい」などと言われました。良いもの聞き、良いものを見る目を持ちたい。口を鍛えることよりも、まずよく聞く耳、よく見る目を養っていきたいものです。今日も主の恵みがありますように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *