みことばの花180913 「6:66の聖句」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花180913「6:66の聖句」

「それ以来、多くの弟子たちは去っていって、もはやイエスと行動を共にしなかった。」(ヨハネ 6:66)

聖書の記す数字の中で、暗いイメージを残している数字の一つは「666」(黙13章18節)です。ところでこれは666ではありませんが、6章66節となっている一つの聖句がここにあります。これもまた暗い内容です。「それ以来、多くの弟子たちは去っていって、もはやイエスと行動を共にしなかった」。「多くの弟子」とあります。彼らは「この人こそ、イスラエルを救う救い主だ」と受け止めてキリストの弟子になっていました。ところがキリストと行動を共にしなくなった。何故でしょうか。キリストが「わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は、いつもわたしの内におり、わたしもまたその人の内にいる」とか訳(わけ)の分からないことを言われたからです。キリストの言葉は、霊的な内容です。ところがこれを表面だけで受け止めると理解できなくなる。キリストと深い関係を築くことこそが「永遠の命」だということを主は言われたのです。しかしこれさえもなかなか理解されないのが、この世の法則でしょう。霊的な世界は、祈りと共に信仰で理解することが求められます。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *