みことばの花 180902「夫婦愛」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花180902「夫婦愛」

「あなたがたは、真理に従うことによって、たましいをきよめ、偽りのない兄弟愛をいだくに至ったのであるから、互に心から熱く愛し合いなさい。」(Ⅰペテロ 1:22)

結婚式を迎えるカップルに対して、私は「結婚カウンセリング」を行ないます。そのときに必ず紹介する内容は「夫婦愛とは何か」ということです。聖書には「互いに心から熱く愛し合いなさい」とあります。これが夫婦愛の原点です。そして次の言葉を紹介します。「あなたがたの生活の幸福は、神に信頼し、お互いを幸福にすることにある。自制心を働かせなさい。悲しませ、傷つける言葉を語るのは、やさしいことである。お互いの感情を軽んじてはならない。忍耐を実行し、愛を育て、ひとつひとつの言葉と行いに気をつけるように自らを訓練し、どうしたらお互いに祝福となることができるかを研究しなさい。」(E.G.ホワイト著『手紙・1870年』)。「愛がなければ、いっさいは無益である」(Ⅰコリント13:3)とありますが、愛を育てる作業こそが夫婦愛なのでしょう。今日も主の恵みありますように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *