みことばの花 180820「規則」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花180820「規則」

「それは教訓に教訓、教訓に教訓、規則に規則、規則に規則。ここにも少し、そこにも少し教えるのだ」(イザヤ 28:10)

わたしの敬愛するS氏(元小学校の校長先生)のお書きになられているエッセーを読みました。そこには「無事故無違反の証:あなたは昭和47年5月15日から平成23年12月26日現在までの39年間、無事故無違反であることを証明します(自動車安全運転センター)」という証明書を授与されたとのことが書かれていました。さらに「45年間無事故無違反で車の運転をして来れた」との添え言葉もありました。ゴールド免許証を失って久しく、ここ数年青色免許証に馴染む私とは大きな違いです。いったいどこが違うのか、注意深さが違うのかも知れません。良い運転技術とはスリル満点の運転をすることではなく、安全運転にまさるものはないと聞きます。安全運転とは交通規則を守ること。標識をしっかりと見て、運転しなければいけない…と切符を切られるたびに反省します。天国へのドライブも同様かも知れない。神様のみ言葉を聞いて素直に守る、天国への安全運転をしたいものです。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *