みことばの花 180806「夾竹桃(きょうちくとう)」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花180806「夾竹桃(きょうちくとう)」

「モーセは青銅で一つのへびを造り、それをさおの上に掛けて置いた。すべてへびにかまれた者はその青銅のへびを仰いで見て生きた。」(民数記 21:9)

一昨日土曜日、私の担当することになった袖ヶ浦教会へ行きました。その教会に赤と白の花が置かれていました。その花の名は「夾竹桃(きょうちくとう)」。この花はあの広島の原爆の後にも生き抜いて最初に花を咲かせたという。この花を調べてみました。たしかに「排気ガスなど公害に強い花」だと書かれていました。この花の原産地はインド。しかし強い毒性があることに由来して、「油断大敵」「危険な愛」「用心」という花言葉もあるとのことです。しかしこの漢字を良く見ると「夾竹桃」の「夾」は、十字架のキリストが描かれた文字に見える。十字架を中心に人が三人磔付けられています。そういえばキリストは上記のみ言葉にあるように、ご自身は全く清らかで罪なきお方でしたのに、青銅のへびに代表されるお方として人の罪を背負って死なれました。人の罪(死に至る病)を背負ってのろいを受けて死なれた。そして夾竹桃のように復活し、命の花を咲かせました。このキリストを信仰をもって仰いで見上げる人は、死から命へ移ることができるのです。確実な約束です。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *