みことばの花 180727「そのとき、…逃げよ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花180727「そのとき、…逃げよ」

「そのとき、ユダヤにいる人々は山へ逃げよ。市中にいる者は、そこから出て行くがよい。また、いなかにいる者は市内にはいってはいけない。」(ルカ 21:21)

次のような一文を見ました。「人間は自分が予期しない災害などに遭遇した際に、まさか自分がそんなことにあうわけがない、自分は大丈夫だろうと、それを無視したり軽視したりする心理があります。これは『正常性バイアス』というもので、心の安定を図るために大切なものです。『バイアス』とは偏見や先入観といった意味ですが、この心理的メカニズムがなければ、一々些細な事柄に過剰反応して心が持ちません。ただ大きな災害に遭遇した際には、逆にそのメカニズムのために逃げ遅れるということにもなりかねません。正常性バイアスの一番の問題は、行動しないで逃げ遅れてしまうことです。この対策・対処法としては、普段から手順を決めておいて、その訓練をすることが大切です」。この度の西日本豪雨災害にあって家々は被害を受けましたが、全員無事であった村落がありました。村落のリーダーの方は東日本大震災体験者で四国へ移った後、その村落で災害訓練を導いていました。やはり備えに勝るものはないようです。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *