みことばの花 180620「与える」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花180620「与える」

「見よ、わたしはあなたの言葉にしたがって、賢い、英明な心を与える。あなたの先にはあなたに並ぶ者がなく、あなたの後にもあなたに並ぶ者は起らないであろう。」(列王㊤ 3:12)

天の神様の特技は何か?を考えました。その一つは「与える」こと。神は天地創造の時、多くの食物を人や動物に与えられました。ソロモン王には「賢い、英明な心を与える」と約束。ところで中本博雄(なかもとひろお)氏のことを知りました。この方の愛車は軽自動車、自宅は築45年。しかし資産は努力して数億に。この数億の中の5億もの財産を、九州大学の奨学金として寄付したいう。「無駄なお金を使うなら人にあげたほうが生きる。財産ゼロという死に方をしたい」と言ってはばからないのです。この方は、若い日に科学や数学が好きで九州大学への進学を高校の担任に勧められた。しかし貧しかった父は首を縦に振らなかったために、ご自身は九州大学には行けなかった。しかし独学で、ある特許製品を作ったが特許料は取らない。そして会社を創業し資産家に。「苦労してためたお金ですが、貧しくても勉学したい人が使えば何十年か後に生きると思う」という。こういう素敵な生き方に感動しました。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *