みことばの花 180618「足は…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花180618「足は…」

「この四十年の間、あなたの着物はすり切れず、あなたの足は、はれなかった。」(申命記 8:4)

今日は足を鍛える話です。サインズ誌7月号の特別記事に「スクワットで体も心の若返る!」という題で、順天堂大学医学部教授の小林弘幸氏が、ものぐさな私でも出来る健康の提案を書いてくださっていました。スクワットをすると、足腰が丈夫になり、免疫力は上がり、認知症の予防にもなる、心も前向きになる…などと利点があげられていました。スクワットとは、両足を開いて、背を延ばしつつ、ゆっくりと(1,2,3,4と数えて)膝を90度あたりまで曲げて延ばすだけの運動。意識を太ももに集中させ、腰は曲げない。手を頭の後ろに組むと良い。食前や入浴前に行なうとさらに良いらしい。毎日朝晩10回程度ですから1~2分もあればすぐ終ります。これはいいですね。イスラエルの人々は昔、荒れ野を歩き回っていました。ですが足は、はれなかった。これは浮腫(むく)まなかったということでしょうか。彼らもスクワット体操をしていたのかも?…。どうぞ試してみてください。良い事はすぐにしたくなる私なのです。主の守りが今日もありますように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *