みことばの花 180617「健康」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花180617「健康」

「見よ、わたしは健康と、いやしとを、ここにもたらして人々をいやし、豊かな繁栄と安全とを彼らに示す。」(エレミヤ 33:6)

講演会などで人生の関心度アンケートを取りますと、①健康、②老後、③人間関係、④教育(子育て)、⑤宗教(人生)といった順番になる場合が多いです。断トツで関心が深いのは何といっても健康です。今月のサインズ誌7月号は、「健康」が取り上げられていました。そのサインズの巻頭言を紹介しましょう。「規則正しい生活は、人に健康と富、そして賢明さを与えてくれる」(ベンジャミン。フランクリン)。確かに健康の鍵は、規則正しい生活かも知れないと思います。一番良いのは早寝早起き。これが私が今一番苦手な一日のサイクル。心に留めたいと思いました。次ぎに「人生にとって健康は目的ではない。しかし最初の条件なのである」(武者小路実篤)。この言葉もう~んと感じ入るものがあります。私にとって人生の目的は、神様を知ることですが、これも健康を損ねてしまうと、そのような思いが弱くなります。サインズには続いて「スクワットで体も心も若返る!」というなかなかいい記事が載っていました。明日はそのポイントを紹介しましょう。私も始めました、スクワット!

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *