みことばの花 180612「立ち帰るために」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花180612「立ち帰るために」

「後の日になって、あなたがなやみにあい、これらのすべての事が、あなたに臨むとき、もしあなたの神、主に立ち帰ってその声に聞きしたがうならば、」(申命記 4:30)

おそらく多くの宗教は、苦しみや悲しみ、病気やすべての不幸に思えることは、生前から定まった因縁(いんねん)だからあきらめよ…と教えていると思います。ところがキリスト教は聖書の言葉を通して、苦難や試練、病とか死は、神から離れた結果であると共に、神様はそれらを通して人間本来の立ち位置に戻るように教えます。人間本来の立ち位置とは、神様と向きあって歩む生活です。上記の聖句にも「なやみ」とか「すべての事(歓迎したくない事)」は、「あなたの神、主に立ち帰る」という機会が開かれることを伝えています。悲しみや苦しみなどは皆罪の結果であるけれども、反対にそういうものを通して神は、もう一度神に立ち帰る道を用意しておられるというのです。続く聖句には「あなたの神、主はいつくしみの深い神であるから、あなたを捨てず、あなたを滅ぼさず、またあなたの先祖に誓った契約を忘れられないであろう。」との約束があります。悩みとか苦しみの「るつぼ」の中にも、主の優しい御顔(みかお)がある。今日も主の恵みがありますように。

磯部豊喜

※「るつぼ」=金属をとかすのにつかう壷

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *